「感謝を習慣にする〜貯金アップ〜」326

毎日感謝を1行でいいので日記に書くと、無駄遣いが減って貯金が溜まる、という研究があるらしい

 

おそらく感謝することで精神が安定して、ストレスが減り、衝動買いが減るのだろう

 

ちょっとしたことでも、できれば奥さんに「ありがとう」と言う習慣をつけ、毎日寝る前あたりにノートかなんかに書こうと思う

「疲れてても奥さんの話をちゃんと聞く」325

これができると夫婦円満

 

昨日から実践したが、確かに文句が若干少なかった気がする

 

そうだよねー

とか

すごいねー

とか

 

棒読みにならない程度の感情を込めて、鬱陶しくない程度に相槌を入れる

 

こちらの話は二言目くらいで興味を失って聞いてないが、そういうものだと分かっていれば納得できる

 

自分の話は仲良い人やブログに書くかな

「話を合わせなきゃいけないような人とプライベートで一緒にいたくない」324

話を合わせろと言われたが、自分が話を合わせてた時は、ビジネスの時だけだと気づいた

 

BIG5性格診断で協調性があまり無いと出たので、これはおそらく遺伝子レベルで決まってる

 

なので無理に治そうとするとストレスが溜まるので、このスタイルを通す

 

BIG5性格診断については以下の記事参照

http://mitama987.hatenablog.com/entry/2018/12/23/12/17_%E3%80%8C%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%A9%B1%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%81%E5%8B%87%E6%B0%97%EF%BC%9F%E6%85%A3%E3%82%8C%EF%BC%9F%E3%80%8D312

 

 

「不幸中の幸いと思うクセをつける」323

豚肉が当たったかわからないが、夜中嘔吐下痢を繰り返したので会社を2日休んだ

 

ただ病院で検査したらインフルではなかったので5日休むことはなく、2日で復活した

 

これは不幸ではなく、むしろ幸いだった

「今年のテーマ:コンフォートゾーンを広げる」322

いきなりテーマ変更だが、こっちのがしっくりきたので変更

 

いつも同じ人しか喋ってなかったが、勇気を出してあんま喋ってない人3人に新年の挨拶をした

 

ちょっと自信がついた

「今年のテーマ:心身共に健康である」321

去年のテーマは「一つ一つ物事に取り組む」ということだった

これは、去年異動したり妻子と住み始めたりと新しいことが一気にきたので、一つ一つやらないと対処できないと思ったので

去年は初めは進むスピードは遅かったが、一つ一つ着実に熟せて、最終的にはマルチで処理するより早く熟せてたと思う

 

今年のテーマは「心身共に健康である」ということ

 

・食事

・筋トレ

・瞑想

・人とのコミュニケーション

 

あたりに気を配りたい

1年経っていろいろ慣れてきて、安全な場所がわかってきて、そのから外に出なくなってしまった

これだと進歩がなくて成長しないと思った

そこで、危険なゾーンに一歩踏み入れられるように、危険な目に合っても耐えられるという自信を持てるように心身を鍛える

手っ取り早く自信が欲しいので、特に筋肉を増やしたい

(BMI17のガリガリなので見た目活力がない)

第一段階で、お腹を下してばかりだったので、大量に食っても体重が増えない問題があった

これは、日々の行動を記録して、分析して、原因を特定し、年末年始で解決した

(何が原因でお腹を下してたかは今後の記事で詳しく記載)

次は何食えば太るかを調査

 

今年は守りを固めつつ、積極的に攻めに行きたい

 

 

「昔の友人と会って昔の自分の性格を思い出す」320

昔はもっとやんちゃしてたけど今は丸くなっちゃったなとか、

昔も自分の気に入ったものを人に勧めるの好きだったんだとか、

友達から「中学の時、よくあれやってたよな」とか話してるうちにいろいろ思い出せた

10〜15年以上前のことは一人じゃ思い出せなかったから、そういう意味でも旧友に会えたのはほんと良かった

 

何が好きだったか、何が得意だったか、自分しかやらなそうなことは何なのかをしっかり把握・整理して今後行うことを決めていきたい