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【日記】4/24 頭が働かない原因は?

発表資料作成・作業計画書の作成の〆切が先週までで、全然日記を書く余裕がなかった...(言い訳だけど)

 

今日は朝から頭が働かずぼーっとしてて、仕事が全然捗らなかった。

仕事が終わらないから夜遅くまで⇒帰ってくるのが遅い⇒寝るのも遅い⇒寝不足⇒朝頭がぼーと⇒仕事が終わらない・・・

というループの恐れがあったので、今日は頭が働かなかったあり得そうな原因を箇条書きで、書いてどれが最もらしい原因か、どれが影響度高いかを検証する。

 

●あり得る原因

  1. 寝不足(起床・就寝時間のずれ)
  2. 運動不足
  3. ストレス
  4. 朝ごはん不足(栄養不足)
  5. 瞑想不足
  6. カフェイン不足
  7. 水不足

 

1.寝不足(起床・就寝時間のずれ)

金曜日は2時就寝、土曜日の朝は10時起床、夜は1時就寝、日曜日の朝は7時半起床(花見のため、夜は0時就寝(寝る直前までYOUTUBEでコナンの主題歌探し)

思い返すと、だいぶリズムがずれていて、睡眠不足だったと思われる。

 

2.運動不足

日曜日は約5㎞ウォーキングをし、スクワットも30回ほど行っているので、そこまで運動不足でなかったと思われる。

 

3.ストレス

先週から遊戯王デュエルリンクスにはまって、毎日やっていた。

面白かったし、オンライン対戦は頭も使うし、なかなか良かったと思ったけど、ソーシャルアプリにありがちなアイテム集めるための義務的な単調作業があるために、大半の時間をスマホに使わざるを得なかった。

時間を無駄にしている罪悪感が常に付きまとい、また常にブルーライトを浴びて(ブルーライトカット機能を使ってるものの)、相当ストレスだったと思われる。

昨日の夜にはアプリを削除して、日記・英語・ピアノなどの建設的なことに時間を使おうと決意したので、今日以降は上記のストレスはなくなったはず。

 

4.朝ごはん不足(栄養不足)

土日は朝ごはんを抜いてるが、今日の朝は朝食をとっている。

また、DHAEPAサプリは変わらず毎日飲んでるので、栄養不足はあまり考えられないと思われる。

 

5.瞑想不足

4月10日以降?かその辺りから全くやってない。

一日30分を8週間行うと前頭葉の働きが10~20%向上するらしいので、継続して結果を見たい。

今日から再開する。

 

6.カフェイン不足

 微糖の甘ったるい缶コーヒーしか置いておらず、いつものブラックじゃないから調子でない?

飲んでる本数は2本とブラックのときと一緒

 

.水不足

 ほとんど水を飲まずにコーヒーばっかり

水はほとんど飲んでなかった。

 

●確率の高い頭が働かない要因

  1. 寝不足(起床・就寝時間のずれ)
  2. ストレス
  3. 瞑想不足

この三つだと思われる。

特に寝不足(起床・就寝サイクルのずれ)と明日会社だという不安・ストレスが原因だと思われる。

これを解決するためには瞑想が必要だと思う。

瞑想することで熟睡できる、不安を解消できる(前頭葉の強化)から

 

時間が短くてもいいから(5分でも)毎日やるようにライフチェンジする

【日記】4/10 ポジティブ思考とネガティブ思考のバランス

来週発表があって、その出来栄えによって評価が変わるんじゃないか

異動部署先が変わるんじゃないかって思って、焦りまくってる

ただ、モチベーション(やらなければならない気持ち)は上がってるからネガティブ効果はある

ただ、ずっとこの状態を保には精神的にきついので、「別にこれによって評価が変わるもんじゃない」「完璧にできなくてもある程度できてれば、まあ及第点か」とポジティブに思えば精神的には楽になるけど、やる気は下がる

 

この二つのバランスが非常に難しい

どうしようか迷った挙句思い立った結論は「未来を考えず今の作業に集中する」

どう資料を作成したらいいか、どう発表したらいいかということに集中する

うまくいくか失敗するかはなるようになるから考えても仕方がない

ただ集中力が切れると未来のことを考えてしまうので、

①睡眠をとる

②運動して体力をつける

③瞑想して集中力を高める

ことを行って、極力今に集中する

今週これを意識して頑張ってみようと思う

【日記】4/6 瞑想効果?姿勢効果?

新しいグループに異動していきなり仕事振られまくりでしんどい...

やること多くて憂鬱な気分だけど、その憂鬱さから前より若干だけど早く立ち直れてる気がする

 

これも日曜からやり始めた瞑想のおかげ?姿勢を正すようにしてるおかげ?

いつも月曜は憂鬱で水曜あたりから調子取り戻すけど、その影響?

 

毎週憂鬱になって人生を存する感じを解消したいので、何の効果かはっかりさせたい

 

余談だが妻にはうんこくさいと言われた

【日記】3/31 風邪を引いたときの対処法

結論から言うと

 

病院に行く

 

のが間違いない

 

いろんな方法を試したけど、結局病院に行って適切な薬(特に抗生物質)をもらって睡眠を多くとるのが間違いない

 

・市販の薬

・栄養ドリンク

 

は、多少の風邪か引き始める前からは効果あるのかもしれないけど、ある程度症状が進行してたら本当に効かない

※風邪ひく前の葛根湯は実績的にありかもしれない

 

ただ、会社とかでなかなか病院に行けないかもしれないから、

・近くて

・営業時間が長い

ところを探すのが良いね

まぁ、体調悪くて仕事してもうまくできなくてイライラして体調悪くなってってのを繰り返すから、期限が迫ってる本当に大切な仕事だけをして早く帰るのが一番良い

 

風邪をこじらした原因は、会社で環境が変わることが多かった・発表することが多かった⇒そのストレスから夜寝るときスマフォで動画を見て寝る時間が遅くなった⇒朝目覚めが悪くてストレスが…ってループ

・寝る前スマフォを見るのをやめる習慣は、寝るときはラジオやオーディオブックを聞いて防ぐ(画面を見なくても大丈夫なものを選ぶ)

・ストレスは。。。なかなか防げないね。。。

 無理やり軽い運動して疲れさせて寝るのがいいのかな

 疲れてないと若干体力あって動画をみようと思ってしまうので

 

とにかく、風邪を引くと脳がうまく使えなくて何もうまくいかない・効率悪いからもう風邪ひかないように予防をしっかりするよう心掛ける

【カラオケ】お勧めのボイトレ動画 IKKI式ボイトレ

カラオケ好きだけどさすがにボイトレに通うのはなーと思って、去年からボイトレ動画を探してた

最初は鋼兵さんのボイトレ動画が理論的でわかりやすく、ニコニコチャンネルに入会して勉強して、実際にカラオケで練習してた

自分の中ではだいぶマシになってきて効果あるなって思ってたら、突然の鋼兵さんの失踪...

 

途方に暮れてカラオケもそんなに行かなくなっちゃってたら、素晴らしいボイトレ動画を発見!

鋼兵さんの動画を見てて若干知識があったってのもあるけど、より理解が深まってきた気がする

これからIKKI式ボイトレを見て勉強してカラオケに通う日々が始まる

 

【カラオケ上達】ミックスボイスで高い声を出す方法。ミドルボイス発声概念【IKKI式ボイトレ】#1 ボイストレーニング - YouTube

 


www.youtube.com

【日記】3/23 朝食>昼食>夕食は間違いない

ダウンタウンデラックスで芸能人の朝ごはんが紹介されてたけど、やっぱりだいたいの人が朝ごはんを昼食夕食並みに食べてた

よく量は朝食>昼食>夕食と言われてるけど、間違いない

野菜・豆・魚・肉・暖かいスープをバランスよく食べて健康的な生活を目指したい

 

昨日から風邪ひいてるけど、葛根湯飲んでるときは体調良かった気がしたから、今日から葛根湯を飲んで実験

 

昨日発表あって、つっかえつっかえ、言い間違えて「すみません」って言いまくってて、うまく発表できなかったなーって思っただけど、録音聞いてみたら思ったより自信もって喋れてるように聞こえた

参加者にも「噛みまくっちゃいました」、「へたくそでした」って言ったけど、意外とそれについては言われなかった

意外と「よかったよ」、「さすがだね」って言ってくれた

まぁ面と向かって「へたくそだったね」って言う人はいないか

今度からは言い間違えてもすぐ言い直して、すみませんって言う回数を減らそう

【日記】3/20 どうせやらないなら他のことやった方が良い?

発表スライド作成・発表練習とやなきゃいけないことあるけど、やらなきゃいけないと思うとやる気がでなくなる

むしろ今までやりたくなかった他の勉強の方がやりたくなる

結局他の勉強を少しやっちゃって発表練習の時間削られたけど、どうせグダグダテレビ見て何にもやらないよりはマシかと思った

ただ、ちょっと驚いたのが発表練習の時間があと30分しかないやって思ったら30分ならやっても良いかって思えた

結局二つできた

 

やる気にならないとき他のやらなきゃいけないことをやるのはありかもしれない