【日記】7/30~8/5 海外で学んだこと

会社の海外出張で7/31~8/5の間、カナダとアメリカへ行ってきた。

そこで感じたことを箇条書きに

 

●外国人について

・適当、自分のバックグラウンドを話すだけ、定時に帰る、家族を大切にする、時間は有限という思想

 

●日本人について

・細かすぎ、働きすぎ、80~100%の完成に時間を使いすぎ、時間がないなら作る・効率化の思想、頑張っているが経済成長はアメリカの方が上

・頑張ってしまう理由:知識を得たい向上心?信頼を失う恐怖心?プライド?

 

●効果的だと思ったこと

・外人と会議するにはホワイトボードに書くことが大切(資料を用意してこないので)

・はぐらかされても何回も粘り強く質問する(3回くらい言わないと本気だと思ってくれない)

 

●海外に一緒に行く相手

・間違いなく気心知れた相手が望ましい、海外だと一緒に行った日本人同士で孤立市勝ち=ずっと一緒にいる=数時間や1日なら我慢できても4~5日ずっと一緒は耐えられない

海外にきて運動もしてないし、瞑想も最近してなかったからかストレス体制がかなり落ちた気がする。いつも多少の腹立つ行動なら何も感じなかったけど、5日目からはちょっとのことでもイライラが収まらない

そして、気づいたのが1日目とかで抑えられた腹立つ行動が5日目で思い出されて抑えられなくなるということ。

つまり、継続的に運動・瞑想は必要ということ(常にストレス耐性高い状態を保ってなければならない)

日本に帰って運動・瞑想します。。。

【日記】7/16 幸せって?

書きたいコラムはいくつかあって下書き保存だけしてたけど、忙しくて全然書けなかった…

 

プレゼン(6個くらい?)、現場24時間作業、予算資料作成、異動の人の引き継ぎ…etc

 

そして来週もプレゼン2つ、現場24時間作業7日間、海外出張7日間が立て続けで精神的にあんまり休めてない気がする

 

筋トレ、瞑想(最近マインドフルネス瞑想から超越〈Transcendental〉瞑想)をやってるけど、なんか気持ちが落ち着かないので最後の手段の気持ちの整理のために文章起こしをしてみる

(多分今までは奥さんに話してたから気持ちの整理ができてたけど、今は奥さんいないから独り言を言うか文章を書くしかないんだと思われる)

 

【本題】

今の人生の目標は「まず自分が幸せになって人々を幸せにする事」

 

自分が幸せを感じるのは以下のとき

⑴頭が良くなる(頭が良いと思われる)こと←勉強、知識拡大、自己啓発

多分これが自分の首を締めてて、確かに努力してうまく行けば褒められて、ドヤ顔できて気持ちいいけど、時間をかなり使わなきゃいけなかったり、遊んじゃった時は自己嫌悪になったり、精神的にダメージが来る。最近は限られた時間の中でここまでできたら及第点と思うようにしてハードルを下げて対処。今までは理想が高すぎたかも(自分の最高のパフォーマンスで休みを全て費やせば達成できるラインを目標にしてた気がする)。でも妥協は自分に負けた気がして悔しいのが本音

 

⑵歌がうまくなること←カラオケ、ボイトレ、ピアノ

仮に上手く歌えなくても、カラオケで歌うだけでかなり落ち着く。トランキライザー。ボイトレ動画見たり、ピアノで音感を鍛えたりはそこまで苦じゃなく、楽しく努力できる。今では歌を歌うことが自分のアイデンティティに思えてきた。

 

⑶予想できないことを経験すること←好奇心

先が見えた瞬間興味を失う習性がある。多分、格ゲーやポケモンで読み合いのバトルを昔からやってて、自分より強い人(予想できないことをして来る人)とのバトルが楽しかったってのが今でも残ってると思う。

 

ぱっと思いついたのがこの3つ

人を幸せにしたいってのが、だんだん綺麗事に思えてきて、本当に幸せにしたいの?自分が幸せになりたいだけ?って問われると即答できない。多分今は幸せじゃないし満たされてないからかもしれない。本当にやりたいこと自分らしいことができてないからかは分からないけど。人生は一度きりだから自分を押し殺した安定択だけじゃなく、世間体を気にしないで自分が自分でいられる思い切った選択をした方が幸せになれるのかもしれない。

 

と、センチメンタルなことをガストでドリンクバーで2時間も居座ってしまった笑

とりあえず文章書いてるうちに少し精神が安定してきたので、未来のことは極力考えず今に集中して思い悩むのはやめようと思う

【日記】5/7 人生はゲーム!

なんで仕事を心から全然楽しくないんだろうと思ってた

そりゃ辛いことばっかりだし、失敗するかもって不安ばっかりだからだけど、自分のまあまあやりたいことができる会社に入ったのになーって

 

メンタリストDaigoさんの動画を見て、自分を見つめ直してたら、ちょっときづいた

 

自分の本当に好きなことができてないからだって

 

本当に心から好きなことは、ゲームだった

小1からスーファミをやり、いつかやめるかと思いきや、27歳になった今でもゲームばっかりやってるし、ニコニコのゲーム実況ばかり見てる

 

これは心から好きなことだとはっきり分かる

 

その心から好きなゲームと仕事を結びつける、リンクさせるられれば、仕事ももっと面白くなるんじゃないかって思った

 

部長の言葉を借りれば、ロールプレイングせよ

 

つまり職に合った役割を演じろ(全うしろ)ということだと解釈してる

 

自分はそれだとちょっと責任感あってしんどくなるので(本来は責任感を持つのが当たり前だが心折れそうな時もあるので堪忍…)、ゲームしてると思って仕事してみます

 

いかに早く資料を作れるかのゲーム

いかに相手を説得できるプレゼンができるかのゲーム

失敗したって、うまくいかなかったって、武器整えてまた挑戦すればいいだけ

 

仕事してる自分は勇者になりきろう!

自分が人生の主人公なのだから

【日記】5/4 言い訳をしない

 さっき「奇跡体験アンビリーバボー」見てて、紹介されてたのが、先天性四肢欠損という障害を持ったカイル・メイナードさん 31歳についてだった。

 

生まれながらに四肢がなく、普通なら生活することが困難だと思われるが、彼はパソコン・スマホも器用に使えるし、スプーン・箸まで使え自分で何でもできていた。

 

それだけでなく、ラグビーレスリングにも挑戦して、勝利も納めていた。

練習・筋トレを着実にしていたと分かる筋肉だった。

 

そんな彼の言葉(正確には彼の父の言葉)で心に響いたのが

 

言い訳をしない

 

だった

 

五体満足で練習する、努力する環境があるのに、なんでだらだら生活していたんだろうと思ってしまった。

 

満たされすぎていたからかと思ったけど、彼との大きな違いがあった

 

彼の目標・夢の主は人のためだった

 

重症を負い目標を失った元軍人のために勇気づけたい、という思いで彼は登山の踏破を成し遂げた。

 

確かに最初の彼のレスリングで勝ちたいという気持ちはおそらく自分のためが主だったと思うが、もっと大きなことを成し遂げようとすると、たぶん人のためじゃないと動けないんだと思う

 

普段家が汚いのに、好きな人が自分の家に来るとなったら必死に片づけるみたいに笑

 

人に見てほしい、人を勇気づけたい、人に誇りたい、人に勝ちたい、とか相手がいた場合能力以上の力が発揮されるのかもしれない

 

過去に自分でも思い当たる節があるし、自分のためだけだったら別に何もしなくてもいいやって思えちゃってモチベーションが上がらない気もする

 

とりあえずちゃんとした人のための目標が見つからないけど、今は

 

部門内でTOEICで1位になること

 

を目標に頑張りますかぁ

見返すためにも!

 

少し心が落ち着いた気がした

ありがとうカイルさん

 

I will make no excuse.

 

Cf. 奇跡体験!アンビリバボー:両手両足を持たない男の挑戦 - フジテレビ

【TOEIC】5/1 Ankiアプリの可能性

「瞬間英作文」や「金フレーズ」を2週くらいして思ったのが、

 

『何周しても覚えられてる実感がない』だった

 

確かに、勉強間隔が空いたから忘れちゃってるのもあるけど、それにしても覚えてる気がしないなーと思って、考え付いた結論は

 

ものによって覚える頻度を変える必要がある

 

だった

 

一冊の本の中で並列されているもの(だいたい単語本とかの構成)は覚えにくかったものでソートできないし、それだけを抽出できない

いつもは、チェックリストにチェック入れたり、日付書いたりして、それだけを追って学習してたけど、それだとページを何回もめくらないといけないから、やってる割には進んでない感がでたり、勉強が億劫になったり...

 

そこで、上記を解決してくれそうなアプリ「Anki」を使ってみる

単語本にチェックを入れた項目だけを、Ankiに登録して学習する

(さすがに単語本の内容全部登録するのは大変で挫折しそうなので、1、2周してもなじまないものだけを入れるのが良いと思った)

 

PCとスマホで同期できるから外でも勉強可

 

また、アドオンのAwesomeTTSを使うことで、音声を追加可能

音声はGoogle翻訳の人レベル

そんなに違和感はなかったので、すべての単語を読み上げるように登録した

(ブラウザ⇒カード⇒add TTSでタグを自動で追加、詳細は以下URL)

 

まだ、登録している最中で本当に効果あるか分からないので、次回効果を記載する。

(ちなみに、Appアプリは3000円もする...アシモトミスギ…)

 

【URL】

●Anki ダウンロード

https://apps.ankiweb.net/

 

Anki使い方

http://rs.luminousspice.com/how-to-anki/

 

●アドオン AwesomeTTS

AwesomeTTS (text-to-speech playback / recording) - AnkiWeb

 

AwesomeTTS 一括音声登録の仕方

単語帳アプリ「Anki」からネイティブな発音をさせる方法《読み上げ設定保存版 for mac》 | Eigoイングリッシュ

【日記】4/24 頭が働かない原因は?

発表資料作成・作業計画書の作成の〆切が先週までで、全然日記を書く余裕がなかった...(言い訳だけど)

 

今日は朝から頭が働かずぼーっとしてて、仕事が全然捗らなかった。

仕事が終わらないから夜遅くまで⇒帰ってくるのが遅い⇒寝るのも遅い⇒寝不足⇒朝頭がぼーと⇒仕事が終わらない・・・

というループの恐れがあったので、今日は頭が働かなかったあり得そうな原因を箇条書きで、書いてどれが最もらしい原因か、どれが影響度高いかを検証する。

 

●あり得る原因

  1. 寝不足(起床・就寝時間のずれ)
  2. 運動不足
  3. ストレス
  4. 朝ごはん不足(栄養不足)
  5. 瞑想不足
  6. カフェイン不足
  7. 水不足

 

1.寝不足(起床・就寝時間のずれ)

金曜日は2時就寝、土曜日の朝は10時起床、夜は1時就寝、日曜日の朝は7時半起床(花見のため、夜は0時就寝(寝る直前までYOUTUBEでコナンの主題歌探し)

思い返すと、だいぶリズムがずれていて、睡眠不足だったと思われる。

 

2.運動不足

日曜日は約5㎞ウォーキングをし、スクワットも30回ほど行っているので、そこまで運動不足でなかったと思われる。

 

3.ストレス

先週から遊戯王デュエルリンクスにはまって、毎日やっていた。

面白かったし、オンライン対戦は頭も使うし、なかなか良かったと思ったけど、ソーシャルアプリにありがちなアイテム集めるための義務的な単調作業があるために、大半の時間をスマホに使わざるを得なかった。

時間を無駄にしている罪悪感が常に付きまとい、また常にブルーライトを浴びて(ブルーライトカット機能を使ってるものの)、相当ストレスだったと思われる。

昨日の夜にはアプリを削除して、日記・英語・ピアノなどの建設的なことに時間を使おうと決意したので、今日以降は上記のストレスはなくなったはず。

 

4.朝ごはん不足(栄養不足)

土日は朝ごはんを抜いてるが、今日の朝は朝食をとっている。

また、DHAEPAサプリは変わらず毎日飲んでるので、栄養不足はあまり考えられないと思われる。

 

5.瞑想不足

4月10日以降?かその辺りから全くやってない。

一日30分を8週間行うと前頭葉の働きが10~20%向上するらしいので、継続して結果を見たい。

今日から再開する。

 

6.カフェイン不足

 微糖の甘ったるい缶コーヒーしか置いておらず、いつものブラックじゃないから調子でない?

飲んでる本数は2本とブラックのときと一緒

 

.水不足

 ほとんど水を飲まずにコーヒーばっかり

水はほとんど飲んでなかった。

 

●確率の高い頭が働かない要因

  1. 寝不足(起床・就寝時間のずれ)
  2. ストレス
  3. 瞑想不足

この三つだと思われる。

特に寝不足(起床・就寝サイクルのずれ)と明日会社だという不安・ストレスが原因だと思われる。

これを解決するためには瞑想が必要だと思う。

瞑想することで熟睡できる、不安を解消できる(前頭葉の強化)から

 

時間が短くてもいいから(5分でも)毎日やるようにライフチェンジする

【日記】4/10 ポジティブ思考とネガティブ思考のバランス

来週発表があって、その出来栄えによって評価が変わるんじゃないか

異動部署先が変わるんじゃないかって思って、焦りまくってる

ただ、モチベーション(やらなければならない気持ち)は上がってるからネガティブ効果はある

ただ、ずっとこの状態を保には精神的にきついので、「別にこれによって評価が変わるもんじゃない」「完璧にできなくてもある程度できてれば、まあ及第点か」とポジティブに思えば精神的には楽になるけど、やる気は下がる

 

この二つのバランスが非常に難しい

どうしようか迷った挙句思い立った結論は「未来を考えず今の作業に集中する」

どう資料を作成したらいいか、どう発表したらいいかということに集中する

うまくいくか失敗するかはなるようになるから考えても仕方がない

ただ集中力が切れると未来のことを考えてしまうので、

①睡眠をとる

②運動して体力をつける

③瞑想して集中力を高める

ことを行って、極力今に集中する

今週これを意識して頑張ってみようと思う