Yu PaPa blog

”物理的”、”精神的” 視点から時間を増やす方法を調査・実践

子供がいたずらする理由と対処法 338

1歳半になる息子が、相変わらず水をこぼしたり、ご飯を投げたりするのはなんでか考えてた

 

何回ダメだって言っても繰り返す

まだ分別が付いてないから仕方ないかと思ってたけど、もしかしたら親が親側に原因があるんじゃないかと思って、子供がいたずらするタイミングで、こちらが何をしてたか思い出した

 

これでちょっとわかったのが、子供がいたずらする原因は、

『構って欲しいから』

よく聞く話だと思うけど、改めてそう思った

いたずらする前、子供が話しかけてきてるのに、スマホ見ながら適当に頷いていた

 

解決策は、

『子供を見るとき、見ない時を決める

子供を見るときとは、「いたずらされると大惨事になる(後でもっと面倒くさくなる)とき」で、このときは、子供の話を極力聞く

Ex ご飯のとき、水を飲んでるとき、壊れやすいおもちゃ遊んでるとき、など

 

逆に、いたずらされてもあまり被害がない時は目を離して1人で遊んでもらう

Ex テレビを見てるとき、安全なおもちゃで遊んでるとき、など

 

 

常に子供を見続けることは不可能なので、ポイントポイントで集中する

仕事も休憩しないと捗らない感覚と同じだと思うんですな

結構当たり前なことかもしれないけど改めて認識したいところですな