Yu PaPa blog

”物理的”、”精神的” 視点から時間を増やす方法を調査・実践

「やる事が多くて困った時の対処法」329

あれもこれもやらなくちゃいけなく、締め切りも迫って混乱してたけど、良い方法を思いついた

 

それは、「やる事の中で重なってる部分を探すこと」

 

自分の場合、「A発表準備準備」と「Bセミナー受講」の両方やらなきゃいけなかった

 

やることを細分化すると、

「A発表準備」は①構成考案、②スライド作成、③想定質問の答え用意

 

「Bセミナー受講」は①質問事項用意、②セミナー参加、③報告書作成

重なってる部分を考えると、

A発表で③想定される質問を、Bセミナーで①質問してしまい答えを得れば良いことに気づく

 

また、Bセミナーで作成する③報告書の内容もA発表②スライドに盛り込めば良いことにも気づく

 

2つの仕事が1.5くらいには減らせ、時間が短縮される

 

まとめると、

やること細分化→共通項発掘→やること並び替え→順番に実施

一石二鳥で時短を目指す