Yu PaPa blog

”物理的”、”精神的” 視点から時間を増やす方法を調査・実践

12/2 「失敗を失敗のままで終わらせない」295

失敗の定義は「失敗から何を学ばなかった過去」のことらしい

 

今回、5年ぶりに会う教授の講演会があり、自分の業務の質問をしたら、「もう大学で教えたんだから自分で頑張りなさい」と突っぱねられた

 

何がまずかったかを考えた

 

①講演内容と関係ない質問だと思われた

本当は講義内容に関係ある質問だったんだけど、自分の前置きが長すぎてそれが伝わらなかった

恐らくは、コンサル契約結んでないんだから、個人的すぎる業務のアドバイスはしない、と言うことなのかな

 

②質問前に講演ありがとうございましたと言わなかった

これはそこまで影響しなかったと思うけど、質問する際は最初ポジティブなことを言って相手を気分よくさせるのは基本戦術

 

③疲れてるという前情報がありながら、がっつり資料を見せた質問をしてしまった

明らかに長そうな、面倒臭そうな質問だと思われただろう

 

まとめると、

・自分の質問したい内容を相手の答えやすいようにカスタマイズしてあげること

・端的に質問して詳細は後から言うこと

とかが必要だったのかも

 

今回突っぱねられたのをポジティブに考えて、

・かわいい子には旅をさせろ

・自分で考えられるエンジニアになってほしかった

とかの愛のムチだということにしておく

 

正直今年一年で一番ショックだったけど、この出来事からこれだけ学ぶことができたんだから、もうこれは失敗じゃないでしょう

 

明日も他の教授に質問しに行くが、同じ失敗は繰り返さない