Yu PaPa blog

”物理的”、”精神的” 視点から時間を増やす方法を調査・実践

9/14 新しいこと日記 217

英語の勉強が長続きしないのは、計画段階で問題があったからかもしれないことに気づく

 

いっつも英語の勉強が続かないと思って『「続ける」習慣』を購入

 

挫折する確率はは1-7日目42%、8-21日目40%くらいで、様々な挫折要因がある

その中で私が特にその通りだと思ったのは、急な予定(残業、飲み会、奥さん依頼など)で英語ができない日があると、次の日からどうでもよくなって続かなくなるというもの

 

ものすごく心当たりがあった

 

基本行動の習慣を身につけるのは30日間毎日続けることが必要

 

急な予定が入った日の対策は、

・その日は5分などものすごい短い勉強時間でもOKとすること

・毎日やった記録をつけて、継続が途切れてしまう悔しさを感じること

 

両方試して1ヶ月継続できるか試してみる

 

 

「続ける」習慣

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%80%8D%Ehttps://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%80%8D%E7%BF%92%E6%85%A3-%E5%8F%A4%E5%B7%9D%E6%AD%A6%E5%A3%AB-ebook/dp/B014D0E0HQ7%BF%92%E6%85%A3-%E5%8F%A4%E5%B7%9D%E6%AD%A6%E5%A3%AB-ebook/dp/B014D0E0HQ