Yu PaPa blog

”物理的”、”精神的” 視点から時間を増やす方法を調査・実践

6/22 新しいこと日記 233

目覚ましは7時、照明は6時半から明るくなるように設定する

音で起きると、脳は危機感を感じて必要最低限の機能だけ動かして目が醒めるので、頭が働かない

陽の光(≒照明)で起きるとゆっくり全ての機能を動かしながら目が醒めるので、起きてすぐに頭が働く

ただ、照明だと起きない可能性もあるのでバックアップで30分後に目覚ましがなるように設定

最初は目覚まし7時、照明6時55分にセットしてたけど、これだと結局目覚ましで起きることが多かった

なので、照明は目覚ましがなるまでの30分の間で(REM睡眠になるときで)起きれば良いと考えを変えた

(間違えて目覚ましをセットして偶然気づいた時間差セッティング)