読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【日記】4/24 頭が働かない原因は?

発表資料作成・作業計画書の作成の〆切が先週までで、全然日記を書く余裕がなかった...(言い訳だけど)

 

今日は朝から頭が働かずぼーっとしてて、仕事が全然捗らなかった。

仕事が終わらないから夜遅くまで⇒帰ってくるのが遅い⇒寝るのも遅い⇒寝不足⇒朝頭がぼーと⇒仕事が終わらない・・・

というループの恐れがあったので、今日は頭が働かなかったあり得そうな原因を箇条書きで、書いてどれが最もらしい原因か、どれが影響度高いかを検証する。

 

●あり得る原因

  1. 寝不足(起床・就寝時間のずれ)
  2. 運動不足
  3. ストレス
  4. 朝ごはん不足(栄養不足)
  5. 瞑想不足
  6. カフェイン不足
  7. 水不足

 

1.寝不足(起床・就寝時間のずれ)

金曜日は2時就寝、土曜日の朝は10時起床、夜は1時就寝、日曜日の朝は7時半起床(花見のため、夜は0時就寝(寝る直前までYOUTUBEでコナンの主題歌探し)

思い返すと、だいぶリズムがずれていて、睡眠不足だったと思われる。

 

2.運動不足

日曜日は約5㎞ウォーキングをし、スクワットも30回ほど行っているので、そこまで運動不足でなかったと思われる。

 

3.ストレス

先週から遊戯王デュエルリンクスにはまって、毎日やっていた。

面白かったし、オンライン対戦は頭も使うし、なかなか良かったと思ったけど、ソーシャルアプリにありがちなアイテム集めるための義務的な単調作業があるために、大半の時間をスマホに使わざるを得なかった。

時間を無駄にしている罪悪感が常に付きまとい、また常にブルーライトを浴びて(ブルーライトカット機能を使ってるものの)、相当ストレスだったと思われる。

昨日の夜にはアプリを削除して、日記・英語・ピアノなどの建設的なことに時間を使おうと決意したので、今日以降は上記のストレスはなくなったはず。

 

4.朝ごはん不足(栄養不足)

土日は朝ごはんを抜いてるが、今日の朝は朝食をとっている。

また、DHAEPAサプリは変わらず毎日飲んでるので、栄養不足はあまり考えられないと思われる。

 

5.瞑想不足

4月10日以降?かその辺りから全くやってない。

一日30分を8週間行うと前頭葉の働きが10~20%向上するらしいので、継続して結果を見たい。

今日から再開する。

 

6.カフェイン不足

 微糖の甘ったるい缶コーヒーしか置いておらず、いつものブラックじゃないから調子でない?

飲んでる本数は2本とブラックのときと一緒

 

.水不足

 ほとんど水を飲まずにコーヒーばっかり

水はほとんど飲んでなかった。

 

●確率の高い頭が働かない要因

  1. 寝不足(起床・就寝時間のずれ)
  2. ストレス
  3. 瞑想不足

この三つだと思われる。

特に寝不足(起床・就寝サイクルのずれ)と明日会社だという不安・ストレスが原因だと思われる。

これを解決するためには瞑想が必要だと思う。

瞑想することで熟睡できる、不安を解消できる(前頭葉の強化)から

 

時間が短くてもいいから(5分でも)毎日やるようにライフチェンジする