Yu PaPa blog

”物理的”、”精神的” 視点から時間を増やす方法を調査・実践

【日記】4/10 ポジティブ思考とネガティブ思考のバランス

来週発表があって、その出来栄えによって評価が変わるんじゃないか

異動部署先が変わるんじゃないかって思って、焦りまくってる

ただ、モチベーション(やらなければならない気持ち)は上がってるからネガティブ効果はある

ただ、ずっとこの状態を保には精神的にきついので、「別にこれによって評価が変わるもんじゃない」「完璧にできなくてもある程度できてれば、まあ及第点か」とポジティブに思えば精神的には楽になるけど、やる気は下がる

 

この二つのバランスが非常に難しい

どうしようか迷った挙句思い立った結論は「未来を考えず今の作業に集中する」

どう資料を作成したらいいか、どう発表したらいいかということに集中する

うまくいくか失敗するかはなるようになるから考えても仕方がない

ただ集中力が切れると未来のことを考えてしまうので、

①睡眠をとる

②運動して体力をつける

③瞑想して集中力を高める

ことを行って、極力今に集中する

今週これを意識して頑張ってみようと思う