Yu PaPa blog

”物理的”、”精神的” 視点から時間を増やす方法を調査・実践

【日記】3/31 風邪を引いたときの対処法

結論から言うと

 

病院に行く

 

のが間違いない

 

いろんな方法を試したけど、結局病院に行って適切な薬(特に抗生物質)をもらって睡眠を多くとるのが間違いない

 

・市販の薬

・栄養ドリンク

 

は、多少の風邪か引き始める前からは効果あるのかもしれないけど、ある程度症状が進行してたら本当に効かない

※風邪ひく前の葛根湯は実績的にありかもしれない

 

ただ、会社とかでなかなか病院に行けないかもしれないから、

・近くて

・営業時間が長い

ところを探すのが良いね

まぁ、体調悪くて仕事してもうまくできなくてイライラして体調悪くなってってのを繰り返すから、期限が迫ってる本当に大切な仕事だけをして早く帰るのが一番良い

 

風邪をこじらした原因は、会社で環境が変わることが多かった・発表することが多かった⇒そのストレスから夜寝るときスマフォで動画を見て寝る時間が遅くなった⇒朝目覚めが悪くてストレスが…ってループ

・寝る前スマフォを見るのをやめる習慣は、寝るときはラジオやオーディオブックを聞いて防ぐ(画面を見なくても大丈夫なものを選ぶ)

・ストレスは。。。なかなか防げないね。。。

 無理やり軽い運動して疲れさせて寝るのがいいのかな

 疲れてないと若干体力あって動画をみようと思ってしまうので

 

とにかく、風邪を引くと脳がうまく使えなくて何もうまくいかない・効率悪いからもう風邪ひかないように予防をしっかりするよう心掛ける